衆議院選挙 ニューディール 国家戦略

発明・温暖化・海外旅行について投稿します

将来予測 (2017/11/08 投稿)

将来予測 (2017/11/08 Facebookに投稿) 近年温暖化が進み、特に人口、産業の盛んな北極サイドの気候が大きく変化しつつある。しかし、人類は気候変動を警戒・注意するのではなく北極圏の新航路開拓の方にむしろ注目している。魂胆たくましい商業意識にはた…

発明の経過 本当は、もっと奥深いと思いますが、「発明の経過」と題して。

全てを、あらゆる可能性を思考し、それでも分からない。まるで夢遊病者のようになり、最後には心は極限まで謙り、どうぞ助けてください。と素直に、まるで神様にすがるようになる。 そんな時、早朝の目覚めと共に、一瞬で閃く。 実は、脳の顕在意識に強く働…

温暖化と空気(酸素)資源量  

地面から空を見上げると一見、空気は際限なくあるように見えます。本当はどの位あるのでしょうか? 地球表面、正確に言えば海水面で1気圧の空気がありますが、標高8848mのエベレスト山頂では空気が薄くおおよそ地上の1/3の気圧しかありません。登山家が酸素…

蟻博士

私は6人兄弟の末っ子として生まれた。そのため、兄弟が学校へ出かけると私はいつも一人ぼっちだった。これが私の才能を伸ばした。兄弟が学校に出かけると、父も母も先生で忙しかったのであろう。幼稚園へ行く頃の記憶は、はっきりしているのでおそらく3~4才…

衆議院選挙~2017年10月7日衆議院選挙にて思う~

2017年9月末衆議院議員選挙が行われることとなりました。 選挙といえば、衝撃的な思い出があります。 それは2009年9月16日の衆議院選挙直前でした。 民主党が政権を取る直前の衆議院議員の選挙運動中でした。ある日の夕方、民主党の重鎮である渡部恒三氏から…

パキスタンフンザ王国旅行記

2010年8月9日 成田14:00離陸 同日イスラマバード20:00着。 旅行エージェントのパキスタン人アズマートさんに会いホテル泊。 アズマートさんは、日本語が上手く、会話は何も困らなかった。旅行後も友人関係となった。 また、貴重な大きな石仏を購入するきっか…

なぜ極細・極薄熱電対がいいのか?Thermocouple experiments

著しい温度変化を測定する場合や温度サイクルの周期が早い測定などでは、温度測定センサの応答性(レスポンス)が最も重要になってきます。熱電対による温度測定では、熱電対先端の放熱と接触面積が応答性に影響しています。 先端形状の違いによる応答性比較 …

2019.2.28 技術者から見た米朝会談結果の考察  2019.3.5 記

誰もが知る通り、ベトナムで開催された米朝会談は、僅か1時間少しで決裂した。 まず、北朝鮮は随分前から作戦を立ててきたのだろう。従って、「こう来ればこう答える」的に、対応案を細かく練ってきた。が、トランプは細かいことに乗ってくる相手ではなかっ…

情緒ある川沿いの街がお気に入り (独ハンブルグ)

情緒ある川沿いの街がお気に入り (独ハンブルグ)

父の思い出

私の父は海軍で、戦艦霧島に乗っていた。国語の習字の先生だったので、海軍の構想として次の人材を教育する必要があり、乗艦期間が短く、結果私は戦後2年後に生まれることができた。なお、霧島は父が退官後、数か月後に撃沈された。 私が10歳の頃、昭和32年…

ハーゴロウ物語 黒シバのマメタと仲の良い、同じく黒と白のねこ「ハーゴロウ」の物語を、事実を紹介したい。2008年、自宅近くで白と黒の野良猫を見かけることが多くなった。このネコは首のあたりが化膿、爛れており、一見いかにも近所迷惑な、触るのも嫌なネ…

自動車用エンジンの燃費改善

私の会社は先端径が13μmや25μmなどの極細熱電対や、厚さが20μmや40μmの極薄熱電対を世界に先駆け開発し、販売している。(1mmは1000μm、 ミクロンと呼ぶ)。 とても細いので分かりやすく比較すると、コピー用紙の厚さが大よそ100μm、日本人の髪の毛の太さが60…

眠っていても

眠っていても、ずっと脳が忙しく活動している。 昼間なぜだろう?と、とても深く考え、あらゆる可能性を追求、でも疑問点が残り、疲れはてて睡眠。でも海面に浮かぶ氷山の下に10倍近い氷があるように、脳内部には未だ医学者も特定出来ない大容量の脳機能があ…

昨年の衆議院選挙にて思う(日本の技術力と政治家の役割)

本来、政治家の役割とは詳細で 膨大な下積み的作業によりどうすればよいかを考え、示すことです。ですが、我が身を際立たせて大衆の支持を得たいと言う内心が、公衆の面前でテレビ中継の前面で、深掘りしていない質問、素人同様の質問で特殊法人を追求の連続…

昨年の衆議院選挙にて思う

昨日は、アメリカ中間選挙が行われました。 2017年9月末には、日本で衆議院議員選挙が行われました。 選挙といえば、衝撃的な思い出があります。 それは2009年9月16日の衆議院選挙直前でした。民主党が政権を取る直前の衆議院議員の選挙運動中でした。ある日…